日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
文章問題における算数的読み取りの変容についての一考察
―第3学年における割合の学習を通して―
中畑 茉緒子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 39 巻 2 号 p. 87-90

詳細
抄録

本稿では,言語的表現から図的表現へ翻訳する過程において,子どもたちが国語的な読み取りや算数的読み取りをどのように行っているかについて考察することを目的とした.第3学年を対象にした調査を行った結果,文章問題から基準量と比較量の関係を表している文にまずは着目するといった他者の強調が,算数的読み取りの捉え直しにつながるといった特徴を一点指摘することができた.

著者関連情報
© 2024 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top