日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
研究発表
高等学校数学におけるグラフ電卓を用いた授業実践に関する研究 : アメリカの事例をもとに
倉井 庸維
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1994 年 8 巻 5 号 p. 1-6

詳細
抄録

今後, 高等学校の数学の授業において活用されると思われるグラフ電卓を用いた実践的研究を, アメリカのNCTM発行の雑誌 "Mathematics Teacher" と1992年の年報に掲載された論文から18篇抽出し, 特に, 平成6年度から施行される学習指導要領に新たに加わった単元において, グラフ電卓の実践を行うために有用と思われる内容の論文を, (1)複素数平面 (2)媒介変数表示 (3)回帰直線の3つに関して分析し, 紹介した。その結果, グラフ電卓を用いたことによって, 新たに発生する問題点を解消するための指導方法の開発が必要であることがわかった。また, わが国において今後多くの実践がなされるために, グラフの表示範囲やキー操作を明示した指導案やその報告書が, 多くの教材について作成されることの必要性を述べた。

著者関連情報
© 1994 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top