職業リハビリテーション
Online ISSN : 2186-1331
Print ISSN : 0915-0870
ISSN-L : 0915-0870
自閉症児の進路指導
シミュレーション訓練を通じての就労訓練
平 雅夫
著者情報
ジャーナル フリー

1996 年 9 巻 p. 1-8

詳細
抄録

高等部2年に在籍する自閉症児に対し, 一般就労を目指した進路指導を行った。進路指導は事業所と学校との連携を前提とし, 校内でのシミュレーション訓練と現場実習とを併用した。その結果, 対象児のドーナツ製造の作業遂行に変化が見られ, 100%の正反応率となった。これはシミュレーション訓練と現場実習が有効に相乗作用したものと考えられ, シミュレーション訓練により現場実習の成果を, より効果的・能率的にしたといえる。また本研究では, シミュレーション訓練を単に自閉症児の行動変化 (新しいスキルの習得) のみを目的としただけではなく, 同時に職場・訓練環境の修正にも活用した。この対象児の行動変化によってシミュレーション訓練の有効性が明らかとなり, 現在まで分断されていた感のあった事業所と学校との連携に対し, 一つのを与えることができたと考えられる。

著者関連情報
© 日本職業リハビリテーション学会
次の記事
feedback
Top