紙パ技協誌
Online ISSN : 1881-1000
Print ISSN : 0022-815X
ISSN-L : 0022-815X
自動化技術・IoT/DX特集
プラント運転員の手動操作を学習したAIによる自動運転の実現
淺村 和人
著者情報
キーワード: V0その他
ジャーナル 認証あり

2024 年 78 巻 3 号 p. 202-206

詳細
抄録

市場ニーズの多様化に伴い,多品種少量生産の必要性が増したことで,化学プラントにおけるオペレーションの難易度が従来に比べ格段に上がっている。また労働人口の減少に伴い,運転員の確保や運転技術の継承がプラントを操業する企業にとって共通の課題となっている。
「AIプラント運転支援ソリューション」は,プラントのプロセスデータと運転員の操作履歴より運転員の操作を学んだAIモデルを作成し,AIモデルを活用したガイダンスおよびオートパイロット(自動運転)機能を提供する。
オートパイロットにより手動操作負荷を軽減し,運転員の手動操作と比較して高頻度(分単位)での操作が可能となり,プロセスの安定性向上に寄与する。
また,プラントの状況変化に応じて,操作推奨値を算出する仕組みとして,本ソリューションでは,AIが運転員の操作を自動で再学習する機能(自動再学習機能)を設けている。
本ソリューションを稼働中の化学プラントに導入し,24時間連続試験を実施した。試験の結果,従来技術では制御が難しかった工程の自動運転に成功するとともに,運転員による手動操作を超えるプロセス安定度を実現した。

著者関連情報
© 2024 紙パルプ技術協会
前の記事 次の記事
feedback
Top