私立武蔵高等学校
1982 年 30 巻 4 号 p. 332-333
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
教科書に沿って授業をおこなっていく場合, 原子や分子またその内部の構造のようなミクロな概念が把握できない生徒, すでにできあがった概念や知識が中心になっていくと考えて化学を暗記物として取り扱う生徒, 実験をおこなってみると教科書内に結果が暗示されているので, その先入観で事実を認定し思考を停止させてしまう生徒などに今まで出会ってきた。そこでこれらの問題点を解消するために, 筆者が利用している補助教材について簡単に述べてみたい。
化学教育シンポジウム
化学と教育
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら