化学教育
Online ISSN : 2432-6542
副読本や視聴覚教材を用いて(小・中・高のページ)
渡辺 範夫
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

1982 年 30 巻 4 号 p. 332-333

詳細
抄録

教科書に沿って授業をおこなっていく場合, 原子や分子またその内部の構造のようなミクロな概念が把握できない生徒, すでにできあがった概念や知識が中心になっていくと考えて化学を暗記物として取り扱う生徒, 実験をおこなってみると教科書内に結果が暗示されているので, その先入観で事実を認定し思考を停止させてしまう生徒などに今まで出会ってきた。そこでこれらの問題点を解消するために, 筆者が利用している補助教材について簡単に述べてみたい。

著者関連情報
© 1982 公益社団法人日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top