抄録
グループワークを通じて大学生の批判的思考力と態度の育成を目的とした教育プログラム(菊島・寺本・柴原,2018)の改良版を考案し,その実践と評価を試みた。批判的思考の態度のうち,論理的な思考を自覚的に活用しようとする側面である「論理的思考への自覚」の促進を目的としたワークシートやリアクションペーパーを導入することで,批判的思考を修得する意義,批判的思考の有用性,自分の思考方法についての自覚や意識化が達成できたか,事前・事後テストの結果の比較,及び,ワークシートやリアクションペーパーにおける評定や記述内容の分析を通じて検討された。いずれの参加者においても,批判的思考力の向上と態度の育成を示唆する結果が得られ,本研究における教育プログラムに一定の効果があったことが示唆された。