化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
酸化・還元を定義する : 高校と中学の橋わたし(<特集>酸化還元をどう教えるか)
谷 俊雄
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

1995 年 43 巻 12 号 p. 764-765

詳細
抄録
[工夫した点]高校の化学では, 化学反応にエネルギー, プロトン, 電子という抽象的概念が導入される。中学を卒業して間もない生徒にとっては大きなギャップである。本授業では, 様々な現象の観察から電子のやりとりを観測させ, 実証した後, 酸化還元の定義を構築させた。
著者関連情報
© 1995 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top