化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
遊びから入るからこそ実感がわく実験 : 遊具シーソーからはじめる自由度のある実験(ヘッドライン:市民として必要な基礎・基本の化学III-新学習指導要領を念頭においた実験-)
山下 芳樹
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2009 年 57 巻 4 号 p. 180-181

詳細
抄録
新学習指導要領では,小学校理科の目標に新しく「実感のともなった理解」という文言が加わった。シーソーは児童にとって親しみを感じる遊具であり,体感的理解をめざし,シーソーをオープンツールとする教材を開発した。児童の理解の程度に応じて教材自身が変化する「自由度のある教具」,また遊具シーソー自身を教具として扱う教材である。
著者関連情報
© 2009 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top