共催: 日本鋼構造協会, 土木学会, 日本気象学会, 日本建築学会, 日本風工学会, 電気学会
本研究では台風シミュレーションと気流解析を用いることにより,台風時の風向特性と複雑地形の増速特性を考慮した風速割増係数の評価手法を提案し,以下の結論を得た.従来の設計風速の評価手法に比べ,台風時の風向特性を考慮した本評価手法は,地形による風速割増係数を低減可能であることを示し, 本提案手法により求めた年最大風速の超過確率は気象台における風観測データによる超過確率とよく一致し,本提案手法の有効性が示された.最後に,地形の変動を表す地形変動係数を提案することにより,風速割増係数の低減係数を評価できることを示した.風速割増低減係数は地形変動係数の増大に伴い,減少する.