広報研究
Online ISSN : 2435-9882
Print ISSN : 1343-1390
コーポレートブランディング実践に向けたフレームワーク
コーポレート・アイデンティティ、ブランド、 レピュテーションの概念整理を中心に
井上 邦夫 望月 真理子中町 直太
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ジャーナル オープンアクセス

2021 年 25 巻 p. 4-19

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抄録
近年、コーポレートブランディングへの関心が高まる一方で、その実践に苦労する企業が多い実態が 示されている。本稿は、関連するアイデンティティ、ブランド、レピュテーションの概念を整理し、実践の ためのフレームワークを提言する。コーポレートブランディングとは、組織のアイデンティティをマネジメ ントするプロセスであり、その目的はステークホルダーとの間に好ましいレピュテーションを形成すること にある。この定義に基づき、コーポレートブランディングの役割と手法について論じる。
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© 2021 日本広報学会
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