抄録
本研究では,大学の通信教育課程の学生にインターネット上の英語学習サイトの中から各自の興味とレベルにあわせて教材を選ばせることによって,学習者の自律性を促進させ,さらに,履修者の動機づけを高めることができるかを検討した。本研究に参加したのは都内の私立大学の通信教育課程の学生で2010年度に「英語Ⅱ」を受講した学生42名である。受講した多くの学生は各自の興味とレベルにあわせてインターネット上の英語の学習サイトを選択するという学習方法を楽しく,やりがいがあり,満足のいくものであったと評価していた。さらに,このような学習方法に多少の不満を述べている学生も見られたが,大多数の学生は自分のレベルや興味にあった教材を選べるため楽しく学習できると考えており,今後もインターネット上の英語学習サイトで学習を続けていきたいと思っていることが明らかになった。