平成23年度には小学校向け指導者用デジタル教科書が各社から発行された。続けて中学校向け指導者用デジタル教科書,高等学校向け学習用デジタル教科書も発行された。デジタル教科書は,各種のコンピュータ向け教材や映像教材が教科書紙面のイメージにリンクされ統合化されたものである。教科書のデジタル化では掲載物の著作権処理とデジタル著作権管理が課題である。掲載される豊富な資料はデータ容量の増大をもたらし配信環境の整備が課題である。デジタル教科書に掲載される工夫されたコンテンツは指導者の資料準備を軽減し学習者の理解を支援する。この初期のデジタル教科書はデザイン・操作性が不統一でガイドラインの策定や標準化が求められている。さらにICTを活用した特別支援教育への配慮も必要である。