高分子化學
Online ISSN : 1884-8079
Print ISSN : 0023-2556
ISSN-L : 0023-2556
加硫ゴムに關する研究 (IX-X)
第9報加硫ゴムのモデノンとしての硫黄化合物の研究 (I)
神原 周大北 熊一田島 昌高橋 榮栗山 高夫
著者情報
ジャーナル フリー

1949 年 6 巻 57Supplement 号 p. 376-380

詳細
抄録

加硫ゴムの模型として選んだチオケトン化合物・3員環チオエーテル及びトリチオエーテル化合物に就いて, 酸化並びに諸反應を試みて次の知見を得た。
1) チオケトン基型硫黄は有機過酸で定量的にSO “4として離脱する。
2) 3員環チオエーテル化合物の中には, 有機過酸でSO” 4として離脱するものもあるが, 構蓮の如何によつては酸化しにくい。
3) トリチオエーテル型の硫黄は有機過酸で離脱せずして-SO-となる。
4) ヒドラヂンヒドラートによつて反應するのは, チオケトン基型磯黄のみである。
5) ZnOと加熱すると次の反應が起る。
6) エチレンヂアミンヒドラートはチオケトン基のみに反應を行い, 條件によつて次のようになる。
7) これらの反應と別報 に於けるゴムの實験を併せて考察すると, ゴム加硫時に, 促進剤並びにその助剤を用いる意義を推論することが出來る。例えば或る種の促進剤は硫黄を活性化させて容易にゴム分予中ヘチオケトン基を附加する作川を行い, 亜鉛華は, このチオケトン集を架橋に轉ずる作用を筥むものと考えられる。

著者関連情報
© 社団法人 高分子学会
前の記事 次の記事
feedback
Top