教育学研究
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特集 教育学における新たな研究方法論の構築と創造
方法としての比較を用いた教育行政学のリノベーション(<特集>教育学における新たな研究方法論の構築と創造)
青木 栄一
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2011 年 78 巻 4 号 p. 374-385

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抄録

伝統的な教育行政学は領域学としての性質を強く持っていた。教育行政学は教育行政に関する記述情報を蓄積してきたが、記述的推論や因果的推論を蓄積することは乏しかった。なぜなら、教育行政学の先行研究には比較という方法論が欠如していたからである。本稿は、比較制度分析や制度の多様性に関する研究を参照し、教育行政学に方法としての比較を導入することを提案する。さらに比較が成り立つための要件についても言及する。

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© 2011 一般社団法人日本教育学会
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