教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
論文
「ジェンダー教育実践」が生み出す葛藤と変容—教師へのインタビュー調査から—
寺町 晋哉
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 81 巻 3 号 p. 310-321

詳細
抄録

  本稿では、「ジェンダー教育実践」に対する教師の認識を通時的に把握し、教師のライフヒストリーから「ジェンダー教育実践」と教師個人との関係を考察することで、「ジェンダー教育実践」を通じた教師個人の変容過程を明らかにした。教師個人と「ジェンダー教育実践」との関係は単純なものでなく、自己変容過程も決して平坦なものではない。教師個人が長い人生で培ってきた「本質的自己」とそれに規定される「教師としての自己」「個人としての自己」は、学校における他者や「ジェンダー教育実践」と複雑に関連しながら構築されていく。

著者関連情報
© 2014 日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top