教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
特集 保育学と教育学の間
保育者・教師の感情の表出と抑制から考える保育学と教育学の間
中坪 史典
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 81 巻 4 号 p. 436-447

詳細
抄録

 本研究の目的は、具体的な保育実践場面を対象に、保育者の感情の表出と抑制に注目し、小学校以降の教師の知見と比較することで、両者の共通点や相違点を探り出すとともに、その実践的意義を検討することである。本研究が示した、「子どもの内面に働きかける」「子どもの主体性を引き出す」ための保育者・教師の感情の表出と抑制に関する知見をもとに、保育学と教育学の間に関して、今後どのような議論が可能であるのかを論じる。

著者関連情報
© 2014 日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top