教育実践学研究
Online ISSN : 2436-0945
Print ISSN : 1880-2621
中学生を対象とした自画撮り被害に対する予防としての情報モラル教育の実践
原田 恵理子田邊 昭雄北 貢匡
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ジャーナル オープンアクセス

2020 年 23 巻 p. 87-92

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抄録
本実践は,自画撮り被害に焦点化した情報モラル教育を中学校全体に行い,自画撮り被害の予防に対する教育効果を明らかにした。SNS等のメリットとデメリット,自画撮りのトラブルと被害事例,予防と対策といった内容で行った。その結果,講演内容の理解度と積極的な参加は3年生,SNSの理解度は3年生女子,講演内容の理解度と積極的な参加は2年生女子が高かった。さらに,自画撮り被害で大事にしたい単語は,授業内容で取り上げたことに関連付けられ,「位置(情報)」は学年進行とともに,「友達」は全学年の女子であげられた。今後気を付けたいことは学年・性別に差はなく,授業内容のポイントがおさえられていた。本実践は,中学生に適切な内容であるが,特に,3年生と2・3年生女子に高い効果が期待できることが示唆された。
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© 2020 教育実践学会
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