教育実践学研究
Online ISSN : 2436-0945
Print ISSN : 1880-2621
小学校の学級活動でエージェンシーを育成するための指導方法の検討
―学習指導案,児童のワークシート,教師へのインタビューの活用を中心として―
林 尚示安井 一郎鈴木 樹眞壁 玲子
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ジャーナル オープンアクセス

2021 年 24 巻 p. 71-82

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抄録

学習指導案,児童のワークシート,教師へのインタビューの活用を中心として,小学校の学級活動でエージェンシーを育成するための指導方法について検討を行った。授業は,OECDがLearning Compass 2030で提唱するthe Anticipation-Action-Reflection cycleで実践された。教師は個人的ウェルビーイングよりも集団的ウェルビーイング(Collective Well-Being)の重要性について指導案段階から意識していることがわかった。Think-Pair-ShareとOne-Minute Paperを用いた指導方法で,エージェンシーの感覚を多くの児童に意識させることができた。

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