跡見学園女子大学
石岡市立府中中学校
2004 年 8 巻 p. 59-70
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本校では, 自己実現を目指す生徒を育成するため, 生徒人一人の援助ニーズ応じた生徒指導の実践に取り組んできた。 本研究では, 特別な援助を必要とする生徒に対して学習支援ボランティアBBSをチーム援助のメンバーに交え, 生徒の発達課題や生育歴等, 生徒理解のための情報を収集・分析し,援助案を立てることにした。そして, 学習支援ボランティアBBSを交えたチーム援助が, 自己実現を目指す生徒を育成するためにどのような影響を与えたかを究明した。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら