1997 年 1997 巻 6 号 p. 33-42
全国6,000万の各事業所・家庭に電話帳を一斉配達する業務は、効率的に短期間のうちに完了させることが通常的な都市活動の阻害要因とならないために重要である一方、更に、前年に配布された古電話帳は、発行者であるNTTによって確実に回収され再利用されることが省資源並びに地球環境の保護の面からも強く要請されているといえよう。こうした状況下で、NTTが毎年1億3,000万部発行する電話帳の配達及び回収業務の実態を様々な角度から調査・分析を行い、都市環境保全の面からいくつかの改善案を提言し、その改善案のフィールドテストを行った。この結果、本研究で提言した諸改善案は極めて有効であるとの結論を得たが、いくつかの仮説については、更に研究を重ね完成度を高める必要がある。
本手法を今後、各種商品の配達・回収を行っている業種についても適用し、理論的かつ実践的な方法論として完成させていくこととしている。