医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集
4.文化人類学のフィールドワークを応用した地域体験型学習
道信 良子
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 44 巻 5 号 p. 292-298

詳細
抄録

  近年,日本の医学・医療系教育において,学生が地域の暮らしの現場に出向いて行う体験型の学習が広く取り入れられるようになっている.本稿では,地域における体験型実習に,文化人類学のフィールドワークの視点と方法論がどのように応用可能であり,どのような効果を生むのかということについて,ある医科大学における事例をもとに論じる.フィールドワークをとおした学びの意味は,現場で体験したことを,感覚的経験として身体に記憶させることである.そして,その身体感覚を自分がもっている理解の枠組みにあてはめて説明するのではなく,その後の振り返りのプロセスにおいて新しい発見につなげていくことである.

著者関連情報
© 2013 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top