医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
総説
医学教育におけるカリキュラム/プログラム評価
錦織 宏西城 卓也田川 まさみ
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 45 巻 2 号 p. 79-86

詳細
抄録

 カリキュラム/プログラム評価とは,「学生や研修医を対象にした事後アンケート」に留まるものではなく,一定の目的をもって,計画された教育活動を多角的に評価する営みである.
 以下の問いについて考えながら,評価を計画する.
 ・ なぜ評価を行うのか?
 ・ 誰に向けての評価なのか?
 ・ 何を評価するのか?
 ・ どのように評価するのか?
 ・ 誰が評価するのか?
 ・ 誰から情報を得るのか?
 ・ いつ評価するのか?
 ・ 評価結果をどのように用いるのか?
 カリキュラム/プログラム評価の目的は教育活動の改革にある.

著者関連情報
© 2014 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top