医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
短報
性的マイノリティについての講義を受けて医学科1年生が学んだこと : 感想カードを用いた質的研究
青木 昭子榊原 秀也長嶋 洋治星野 慎二向原 圭後藤 英司
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 45 巻 5 号 p. 357-362

詳細
抄録

目的 : 医学科1年生が性的マイノリティ(SM)についての90分の講義から何を学んだか検討した.
対象と方法 : 2012年7月医学部1年生を対象に,内科医が性差について,産婦人科医が生殖医学,性感染症について,SM支援団体代表者が同性愛をカミングアウトした高校生の語り(DVD動画)を流し,SMに対する偏見やカミングアウトについて講義した.授業後に学生が提出した感想カードの自由記載を質的に分析した.
結果 : 多くの学生がSMは稀ではないことに驚き,自分自身や社会における偏見や差別をなくすための知識の重要性に言及していた.
結語 : 今後はSMの人たちが必要としている医療を学べる授業を考えていきたい.

著者関連情報
© 2014 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top