医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
原著
問題をもつ学習者の "問題" とは何か : 系統的文献検索
川上 ちひろ西城 卓也藤崎 和彦鈴木 康之
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 46 巻 4 号 p. 365-371

詳細
抄録

背景 : 問題をもつ学習者の問題は体系的に示されてない. 教育者が, その問題を適切に理解するため, 問題をもつ学習者を表現する英語用語と定義を集約し, その問題を因子ごとに分類する.

方法 : 系統的文献検索

結果 : 用語にはdisability, learning disorders, at-risk, difficult, problem, struggle, underperform, unprofessional unsafe, gifted, outstandingが同定された. 問題因子は, 学習者の特性, 認知, 態度, 技術に大別された.

考察 : この分類は教育者が問題を的確に理解する一助となる.

著者関連情報
© 2015 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top