医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
臨床倫理学教育
枠組みと内容に関する考察
浅井 篤福井 次矢
著者情報
ジャーナル フリー

1999 年 30 巻 2 号 p. 109-112

詳細
抄録

臨床倫理学の教育は, 医学生や医師が倫理的葛藤を解決するために必要な知識と批判的思考能力を身につけることを目的としている.倫理的問題や倫理原則確立の歴史的背景, 一般的な規範的倫理理論, 最新の疫学的データに基づく記述倫理学的情報などは, 基本的必須知識である.またわが国での症例について倫理的問題を同定, 考察することも不可欠である.インフォームド・コンセント, 真実告知, 終末期における意思決定などのほかに, 医学的無益性や医療資源の配分, 意思決定における家族の役割などが重要な教育項目としてあげられる.

著者関連情報
© 日本医学教育学会
前の記事
feedback
Top