医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
コメディカル養成教育における福祉教育の位置付け
久保 圭子
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 31 巻 4 号 p. 255-260

詳細
抄録

コメディカル養成校の 「豊かな人間性の育成」 や 「医療・保健・福祉の連携に対応できる人材」 と謳われている教育目標はカリキュラムの中でどう展開されているのだろうか.筆者は全国178の養成校の教育カリキュラム, シラバスを調査し, 福祉教育の位置付けを試みた.結果, 福祉教育は実習教育, 人権教育, 社会福祉学によって展開され, その目的は人間理解, 問題解決能力の育成, 共生社会の基礎づくり, 自己の存在の認識であることがわかった. しかし, 福祉の科目は十分な内容とは言えず, 福祉教育が豊かな人間性を育む教育として機能していない. 21世紀の医療を考えるとコメディカル教育における福祉教育の正しい理解の普及と構築が緊急の課題である.

著者関連情報
© 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top