数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
高校生を対象とした推測統計の指導上の留意点について
課題学習を通して見た推測統計指導におけるいくつかの課題
稲葉 芳成酒井 淳平
著者情報
キーワード: 推測統計, 課題学習
ジャーナル フリー

2018 年 59 巻 3-4 号 p. 53-62

詳細
抄録
初等・中等教育における問題解決型の統計教育の更なる充実のためには一人一人の統 計リテラシーの素養をさらに涵養することが不可欠である。現実のデータや不確実性の概念 に接し,その分析の仕方を繰り返し体験することが求められるものと考え,高等学校におい て推測統計分野の課題学習に取り組ませた。その結果,実際の授業からはいくつか指導上留 意すべき点を,また生徒が提出したレポートからはいくつか課題を見いだした。本稿はそれ らについての内容を含む実践レポートである。
著者関連情報
© 2018 (一社)数学教育学会
前の記事
feedback
Top