メソドロジー研究部会報告論集
Online ISSN : 2759-5684
外国語教育研究者のための心理学的実験開発環境PsychoPy入門
―文法性判断課題を題材として―
辻 翔瑛草薙 邦広
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 17 巻 p. 20-34

詳細
抄録
本稿の目的は,外国語教育研究者を対象として心理学的実験の開発・実行環境であるPsychoPyの機能,操作方法,ノウハウについて紹介することである。主としてこれから外国語教育研究に関わる初学者向けに,外国語教育研究にて頻繁に使用される文法性判断課題を題材として取り上げ,基本的な実験の刺激提示方法および反応取得方法の手続きについて詳説する。加えて,より発展的な文法性判断課題の例として,第二種課題付き文法性判断課題および時間制限付き文法性判断課題の実装方法について取り上げることによって,当該環境がもつ汎用性および拡張性について紹介したい。
著者関連情報
© 2024 外国語教育メディア学会(LET)関西支部メソドロジー研究部会
前の記事 次の記事
feedback
Top