日本文学
Online ISSN : 2424-1202
Print ISSN : 0386-9903
読めない詩を読むために : 教室の中のダダイズム(<特集>メディア社会と文学-国語教育・文学研究からの発信- 日本文学協会第59回大会報告)
和田 敦彦
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 54 巻 3 号 p. 29-39

詳細
抄録

ここでは、ダダイズム詩の言語形式を手がかりとして、その表現と、当時の精神医学領域での表現との親近性を示す。さらには、そこに見られる表現上の分裂や解体が、当時の出版、流通状況とのかかわりの中で生み出されて来ている点を示す。一言で言えば、詩の表現から、その表現の空間的な広がりや出版、流通システムを読み解いてゆくことを試みる。

著者関連情報
© 2005 日本文学協会
前の記事 次の記事
feedback
Top