日本文学
Online ISSN : 2424-1202
Print ISSN : 0386-9903
『彼岸過迄』における「好奇心」の行方
――教科書としての〈新アラビア夜話〉受容――
阿部 和正
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 65 巻 12 号 p. 1-12

詳細
抄録

『彼岸過迄』には形式と物語内容の両面においてスティーヴンソン〈新アラビア夜話〉の影響が見られる。二作は「好奇心」をめぐる物語である点で共通するが、日本においてスティーヴンソンが高等英語教育のなかで読まれた事情も手伝い、『彼岸過迄』の「好奇心」は教育により抑制されたものとなる。教育に枠付けられた「好奇心」は、異なる階級や性への広がりを徐々に失い、「高等遊民」たちの範囲に止まるという屈折を抱える。

著者関連情報
© 2016 日本文学協会
次の記事
feedback
Top