2018 年 90 巻 2 号 p. 108-125
近年,小売による牛乳への買手パワーが指摘されているが,ブランド・小売チャネルごとの競争構造の差異は明らかになっていない.そこで本稿は,Berry et al.(1995)による観測できない要因に起因する内生性を考慮したランダム係数ロジットに基づいた需要推定を行い,各ブランド・小売チャネルの価格弾力性を,月次・都道府県レベルで算出し,競争構造を考察する.分析の結果,COOP,PB,NBの順にマークアップが大きくなること,価格伝達度は全体シェアの約13%を占めるNBタイプの伝達性が0を下回り,牛乳製造費用の価格伝達を阻害する要因の一つとなっていることが明らかになった.さらに,地図化により価格伝達度の地域差も考察した.