人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第26回 (2012)
セッションID: 2L1-R-12-4
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ピクトグラム・ネットワークによる作文改善支援
*吉澤 小百合國上 真章高橋 聡吉川 厚寺野 隆雄
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抄録

外国語の作文教育において,読者が理解し易くなるような改善策や修正を提示したり評価したりすることは指導者にとって多大な労力を要する。本研究では,Pict-Net Abstractionという新しい作文教育支援法を提案し,その有効性の検証を行う。ピクトグラム・ネットワークを利用し,学習者同士が互いの作文を可視化要約することにより,作文者の意図と読者の理解の乖離を比較し,論旨の曖昧さや多義性を検出する。

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© 2012 一般社団法人 人工知能学会
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