人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第26回 (2012)
セッションID: 2M2-3
会議情報

メタ認知的内省を促す学習プロセスの記録様式の提案
*忽滑谷 春佳坂井田 瑠衣諏訪 正樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

身体知の学習において学習者の理解促進を主眼においた支援手法が数多く提案されてきた.しかし学習者を受動的にさせる手法は結果的に育成を妨げる.そこで本研究では看護師のコミュニケーション学習手法「プロセスレコード」に着想を得て,学習者にメタ認知的内省を促す記録様式を提案する.学習者が自らの振舞いをメタ認知することで,学びの支援のみならず獲得した知の顕在化を支援する.

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top