人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第28回 (2014)
セッションID: 1E5-OS-23b-5in
会議情報

人を楽しませる接待将棋システム
*仲道 隆史伊藤 毅志
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

現状の将棋AIの実力はプロ棋士に肉薄しているが,実力差の大きいエージェントの指し手は理解が困難でエージェンシーの認知を妨げることや対戦相手の実力が対等な時に楽しいと感じやすいことが指摘されている.本研究では局面の評価値を0に近づける着手を選ぶことでユーザの棋力に合わせる接待将棋AIを作成し,エージェンシーと対局の満足感に対する主観評価によって,インタラクティブエージェントとしての妥当性を検討した.

著者関連情報
© 2014 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top