人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第28回 (2014)
セッションID: 3D3-3
会議情報

学習者の役割転換による看護サービス思考スキルの教育モデル
*陳 巍崔 亮田中 孝治西山 大貴松田 憲幸池田 満
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

他人の学習を支援することで,自分の学習も進むという効果が多くの研究で論じられていたが,学習内容の上の段階にある学び方に与える効果についての研究は十分であると言えない.本稿では,医療サービス質の向上を支える看護思考スキルの教育に注目し,学習を支援される側としての学びが支援する側に進む時のレディネスになり,メタ思考スキルへの学習転移の誘発と繋がる教育設計のモデル化とその意図の明記手法について報告する.

著者関連情報
© 2014 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top