人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第29回 (2015)
セッションID: 1F2-4
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線形補外と k近傍法を用いた格闘ゲームにおける敵の位置と行動の予測
*浅山 和宣森山 甲一福井 健一沼尾 正行
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抄録

対戦型コンピューターゲームにおいてAIの操作するキャラクター(NPC)は熟練した人間のプレイヤーに及ばないことがほとんどであり、NPCの強化が課題となっている。本研究では格闘ゲームを題材に、認識の速さが強さに及ぼす影響を調べ、未来の状態を予測することで行動パターンを変えることなくNPCを強化することを図った。未来の状態の予測にはk近傍法を適用し、計算の単純化を可能にした。

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© 2015 一般社団法人 人工知能学会
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