主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2019年度人工知能学会全国大会(第33回)
回次: 33
開催地: 新潟県新潟市 朱鷺メッセ
開催日: 2019/06/04 - 2019/06/07
ECサイトを利用するユーザの嗜好が多様化している.そのため,過去の購買履歴と購買したアイテムに対する評価履歴から各ユーザの嗜好を把握し,嗜好にあったアイテムを推薦するシステムの重要性が高まっている.従来の推薦手法の1つでは,各アイテムをユーザが高く評価したか否かによってアイテムを2つに分割し,同一の評価傾向のアイテム集合を1つの購買系列として,単一のモデルによって学習する.しかし,単一のモデルによって異なる評価傾向のアイテムを学習すると,アイテムに対する評価傾向を適切に表現できない.そこで本研究では,評価傾向の異なるアイテムを別々のモデルで表現することによって,ユーザの嗜好より反映した推薦手法を提案する.また提案手法を映画評価履歴データに適用し提案手法の有効性を検証する.映画評価履歴データを用いた実験を行い,MAEによる評価を行った結果,従来手法と比べて予測精度の向上が見られた.提案手法では,評価値の高低を考慮した分散表現が得られ,よりユーザの嗜好に沿ったアイテムの推薦を行うことが可能となった.