人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第34回 (2020)
セッションID: 1H3-OS-12a-01
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画像広告のクリック予測における高次の特徴量の検討
*熊谷 雄介久原 卓三木 一弘町田 尚基藤原 晴雄道本 龍
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抄録

より効果的な広告生成やマーケティング施策の実現において,画像広告のクリック予測は重要なタスクである.多くの既存研究は入力である画像から学習済みネットワークなどを用いて特徴量を抽出しクリック予測を行っていた.しかし,一般的な画像とは異なり,画像広告にはより複雑なコンテキストが存在している.そのため,既存の学習済みネットワークのみでは特徴量抽出が不十分ではないかと考えられる.本研究では,人間によるアノテーションなどによって得られたより高次の特徴量がいかにクリック予測の改善に寄与するのかについて,実データを用いた検討を行う.

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© 2020 一般社団法人 人工知能学会
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