人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第34回 (2020)
セッションID: 1H4-OS-12b-03
会議情報

ディープマルチパッチ手法を適用したディスプレイ広告のCTR予測
*勢〆 弘幸夏 博恵汪 雪婷山崎 俊彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

オンライン広告業界は成長を続けており, 2020年までに世界の広告支出の約45%を占めると予測されている. そのため, 広告クリック率(CTR)を予測することがますます重要になってきている. これまでなされてきたCTR予測研究の多くが, ユーザーID, ランディングページURL, ビジネス領域, デバイスなどのメタデータのみを使用して問題を解決しようとしており, 画像やテキストなどのマルチメディアコンテンツは含まれていないものになっている. 我々はこれらのマルチメディアコンテンツを包括した, マルチパッチ手法を適用したディープラーニング技術を用いて, 人気のあるオンライン広告であるオンラインバナーのCTRを効果的に予測する方法を提案する. その結果, 以前の研究に比べてはるかに優れたパフォーマンスを得ることを示す. さらに得られたCTR予測を分析するために, 視覚化手法を導入することでCTRに対する寄与が改善/改悪させる画像内の領域を示すことによって広告デザインを改善してより高いCTRを獲得するための有用な材料を提案可能なモデルとなる.

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top