人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第34回 (2020)
セッションID: 2B6-GS-12-01
会議情報

キットビルド方式によるフローチャート組み立て課題を導入した論理的思考力育成システム
*日浦 美咲川本 佳代内田 智之岩城 敏林 雄介平嶋 宗
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

現代社会において,論理的表現力,構成力,読解力から成る論理的思考力は最も重要な能力の1つである.課題解決には,その課題の本質を読み取り論理立てた解決策を与える必要がある.課題解決までの過程を自律的に論理立てて組み立てる活動を,問題解決のためのフローチャート組み立て課題と捉えることができる.これにより,フローチャートの組み立て活動の訓練は,論理的思考力の育成に有効だと考えられる. 本研究の目的は,自学自習による育成のため即時に正誤判定ができるキットビルド方式を採用することで,フローチャートの組み立て課題を導入した論理的思考力育成システムを開発することである.このシステムをアンドロイドタブレット上に実装し,その評価実験結果より,開発したシステムによりフローチャート組み立てによる論理的構成力を中心とする論理的思考力の向上が期待できることがわかった.

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top