主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 第34回全国大会(2020)
回次: 34
開催地: Online
開催日: 2020/06/09 - 2020/06/12
企業間取引は,スケールフリー性やスモールワールド性を持つ複雑ネットワークを形成していることが知られている.本研究の目的は,マルチエージェント模型を用いて企業間取引をシミュレーションし,複雑ネットワークの形成過程や企業間取引のダイナミクスを理解することである.用いる模型は,家計,家計を顧客とした企業(BtoC),企業を顧客とした企業(BtoB)の3種類のエージェントからなり,家計や企業の行動は,それぞれのエージェントの効用を最大化するように設計され,ネットワークが動的に変化する.我々はシミュレーションがどれくらい現実の企業間取引の振る舞いを再現するか検証するために(株)東京商工リサーチの取材に基づく取引データを用いて,ネットワークの次数分布や,企業の売上分布などを比較した.我々のシミュレーション結果は,取引データの統計的な振る舞いを定性的に再現することがわかった.