人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第34回 (2020)
セッションID: 4K2-GS-3-02
会議情報

流行の賞味期限の分析
*福田 宏幸
著者情報
キーワード: トレンド分析
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

広告やマーケティング活動において、世の中の流行(トレンド)をいち早くキャッチし、それを新たなビジネスに繋げることは不可欠になっている。一方で、世の中に多数の情報が溢れるにつれ、近年、流行の賞味期限は、日に日に短くなり、流行の移り変わりが激しくなっていると感じられる。本研究では、流行を反映していると考えられるTwitterのデータを活用し、生存時間分析等により流行の賞味期限を可視化する。

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top