主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2022年度人工知能学会全国大会(第36回)
回次: 36
開催地: 京都国際会館+オンライン
開催日: 2022/06/14 - 2022/06/17
Win-Winの選択とは,自他の隠れた価値(選好)や意図・信念を理解し,対立を避け,両者の価値の総和を最大化する,創造的な解を選択することである.しかし,相手の選好や,どの程度で満足するかという心的状態は,直接観察することができないために,Win-Winの選択は難しい.本研究では,直接観察可能な表情から心的状態を推測する能力の向上と,Win-Win解を計算する能力を向上させることを目的とし,複数論点最後通牒ゲームにおいて,相手の価値体系とその感情的評価過程を可視化したトレーニングインタフェースを開発した.実験参加者(n=180)はトレーニングインタフェースが有無のいずれかの場合で複数論点最後通牒ゲームを行った.実験の結果,トレーニングインタフェースを使用した参加者は,使用しなかった参加者よりもエージェントと参加者が複数論点最後通牒ゲームで獲得するポイントが有意に高くなった.このことは,心的状態を可視化したトレーニングインタフェースの使用が心的状態を推測する能力とWin-Win解を計算する能力の向上に寄与する可能性を示唆する.