人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第36回 (2022)
セッションID: 3E3-GS-2-05
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非負値テンソル分解を用いた企業分類
*横井 智広光廣 正基
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抄録

企業の経営戦略において,顧客がどのように接触し,どのようなブランドイメージを持っているかを把握することは重要である. 近年のIT技術の発展で,いつでもどこでも誰とでもつながることが可能となり,企業の顧客接点の多様化と異業種連携が増えつつある. しかし,多種多様な事業戦略から形成されるブランドイメージが複雑化したことで,各企業の特徴抽出が難しくなっている. 本研究では,企業ブランドイメージの調査データに対して,非負値テンソル分解を適用し,企業の顧客接点やブランドイメージの特徴的なパターンを抽出して企業分類する. さらに,抽出した特徴行列を次元縮約し,各企業のポジショニングマップを作成することで,類似企業の把握をおこなう.

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© 2022 人工知能学会
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