主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2022年度人工知能学会全国大会(第36回)
回次: 36
開催地: 京都国際会館+オンライン
開催日: 2022/06/14 - 2022/06/17
企業の経営戦略において,顧客がどのように接触し,どのようなブランドイメージを持っているかを把握することは重要である. 近年のIT技術の発展で,いつでもどこでも誰とでもつながることが可能となり,企業の顧客接点の多様化と異業種連携が増えつつある. しかし,多種多様な事業戦略から形成されるブランドイメージが複雑化したことで,各企業の特徴抽出が難しくなっている. 本研究では,企業ブランドイメージの調査データに対して,非負値テンソル分解を適用し,企業の顧客接点やブランドイメージの特徴的なパターンを抽出して企業分類する. さらに,抽出した特徴行列を次元縮約し,各企業のポジショニングマップを作成することで,類似企業の把握をおこなう.