主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2022年度人工知能学会全国大会(第36回)
回次: 36
開催地: 京都国際会館+オンライン
開催日: 2022/06/14 - 2022/06/17
本研究では,高度にパーソナライズされた展示物解説を行うミュージアムガイドシステムを開発するため,ユーザのプロフィールおよび作品に対して示された興味の履歴に基づいて,対象作品とその解説文に対するユーザの興味度を推定するモデルを提案する.提案手法の性能を評価するため,まず,談話構造とユーザのプロフィールおよび国宝・重要文化財とその解説文に興味度を付与したテキストコーパスを構築した.専門家が国宝・重要文化財の解説テキストに対して談話構造をアノテーションし,クラウドソーシングによりユーザのプロフィールおよび作品とその解説文に対する興味度を収集した.このコーパスを用いて提案モデルの性能を評価した結果,文脈として参照可能な作品の数が増えるほど,新しい作品に対するユーザの興味度を推定する性能が向上することを確認した.