主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2022年度人工知能学会全国大会(第36回)
回次: 36
開催地: 京都国際会館+オンライン
開催日: 2022/06/14 - 2022/06/17
デジタル・プラットフォームにおいて推薦アルゴリズムが引き起こすフィルターバブルやエコーチェンバーといった問題や、それにより生じる社会的混乱の危険性はよく理解されている一方で、事業者による多様な情報の推薦がユーザーのエンゲージメントに及ぼす影響についてはあまり分析されていない。そこで本研究では、人気ニュースアプリケーションにおけるユーザーの行動ログを対象に、当該アプリケーションが提供するニュースの多様性の度合いがユーザーの継続利用率にどのような影響を及ぼすかについて分析した。その結果、同質的な記事を閲覧するユーザーについては有意に継続利用率が低いことがわかった。同時に、極めて同質的な記事を好むユーザーについては別の行動パターンをとることが示唆された。