主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2022年度人工知能学会全国大会(第36回)
回次: 36
開催地: 京都国際会館+オンライン
開催日: 2022/06/14 - 2022/06/17
近年のニューラルベースの対話システムは,データベース検索の結果を発話生成に利用することで,ユーザの要望に応じた様々な情報を提供することができる.本稿では,旅行代理店タスクの対話システムにおける,データベース検索を用いた発話生成手法の検討を行う.具体的には,オペレータの検索ログとデータベースから検索された観光地情報が付与された,人間同士の旅行代理店タスクの対話データを用い,事前学習済みの大規模言語モデルをファインチューニングすることで,クエリ情報やデータベース検索結果を踏まえた発話生成モデルを学習する.本稿では,クエリ情報と検索結果を使用した手法を複数試した結果について報告する.