人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第37回 (2023)
セッションID: 3R1-GS-3-02
会議情報

ペアワークにおける学習状況と議論状況に基づくチャットボットシステムの開発
*西尾 俊紀毛利 考佑松原 行宏岡本 勝田中 昂文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

昨今,デジタル教科書システムや様々な演習支援システムが教育機関に導入され,教育・学習改善の為にログを収集・分析する研究が行われてきた.また,概念モデリングの講義において,理解度の差が生じる事を防ぐためにグループワークを演習に取り入れる研究が行われており,学習者の理解度に基づいた効果的なペアリング手法が提案されてきた.従来のペアリング手法に関する研究では,演習の成果物や教科書の閲覧状況といった学習行動のログ及び対話についての分析や調査が行われ,理解が出来ている学習者でも自信のなさが原因で相手の間違った意見に流されてしまう事が問題点として挙げられた.そこで,本研究では,学習者の理解状況と議論の状況に基づく第三者の意見を議論に取り入れることで,成果物の改悪を防止し正しく修正する為の支援を行うチャットボットシステムを提案する.

著者関連情報
© 2023 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top