主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2023年度人工知能学会全国大会(第37回)
回次: 37
開催地: 熊本城ホール+オンライン
開催日: 2023/06/06 - 2023/06/09
本研究では、創発言語に基づいてコミュニケーションを学習するエージェントに、より人間に解釈しやすい言語を獲得させるために、環境中の特定の概念に明示的に注意を向けることのできる仕組みを与える。人間は何かしらの物事や状況を、それを構成する要素に分解した上で、それぞれの要素を単語として表現することができる。この直感を元に、我々は指示ゲームにおける送り手/受け手に注意機構を実装し、それにより構成性と解釈可能性がより高い言語を獲得することができることを示す。注意機構から得られる重みは、創発言語におけるそれぞれのシンボルと、入力オブジェクトの構成要素の間の対応を示し、人間がエージェント間のコミュニケーションを理解する助けとなる。本研究の結果は、注意がより人間らしい創発言語を開発するための有望なメカニズムであることを示唆している。