人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第37回 (2023)
セッションID: 4T3-GS-10-05
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AIと人間の共創によるゲームギミック・キャラクターデザイン・音響効果・シナリオ要素を統合したゲームシステムの構築
*吉井 史夏新屋 拓海田中 悠人本前 斗梧住吉 聖也穂積 佳坂上 翠畑井 梨里衣小林 裕汰菊地 陵雅高橋 昂大坂本 珠凛幸崎 駿祐入舩 真誠西村 秀幸村井 源迎山 和司田柳 恵美子平田 圭二吉田 博則
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抄録

近年人工知能により自動生成を行う研究が急速に進んでいる.しかし,画像や音楽などの各分野において人工知能によって自動生成を行う,または創作を補助する研究が進められている一方,複数の分野の自動生成を統合的に実践した例はまだ多くない.本研究では,様々な表現を兼ね備えた総合芸術ともいえるコンピュータゲームにおいて,人工知能による異なる複数の要素の自動生成と利用者による取捨選択を行い,それらを一つの作品として統合したゲームシステムを構築することを目的とした.具体的には,マップに沿った「お使い系」ゲームギミックの自動生成,キャラクターデザインの自動生成,人型ではないキャラクターの3Dモデルの自動生成,シーンに合った曲の選択や曲繋ぎの自動化によるインタラクティブミュージックの自動生成,メインシナリオに基づくマルチエンディングの自動生成,キャラクター設定に基づく各キャラクターのバックグラウンドストーリーの自動生成を行い,これらの要素を統合したアドベンチャーゲームシステムを構築した.

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© 2023 人工知能学会
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